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イノベーション戦略は、現代の市場で勝利をめざす企業にとっての優先課題です。BCGコンサルタントは革新的なビジネス・ソリューションを創造するエキスパートです。
優れた企業とその他の企業を分けるものは何でしょうか。それは、戦略志向で、全社的に一貫性があり、適応力が高い、世界クラスのイノベーション・システムです。持続的なイノベーション・ジャーニーを通じて次々と成功を生み出します。
イノベーションは不可欠です。約75%の企業が、イノベーションは経営上の優先課題の上位3つの中のひとつとし、35%の企業は最優先課題と位置付けています。これは驚くことではありません。結局、勝てるイノベーション戦略が、適切なイノベーション・システムと組み合わさって、大きな違いを生み出すのです。BCGの「世界イノベーション企業ランキング50社」に選出された企業は、2005年以降、世界市場水準(MSCI World)よりも2%ポイント高いTSR(株主総利回り)を達成しています。
しかし、イノベーションは容易ではありません。自社がイノベーションに優れていると認識している企業は約30%にすぎません。そして、それはますます困難になるばかりです。デジタルとデータの進化により、きわめてイノベーションに優れた企業でさえ、継続的に新たな組織能力を身につけ、より迅速かつ俊敏な研究開発プロセスをつくりあげていくことが求められます。
BCGイノベーション・ジャーニー
落とし穴を避けるためには、戦略志向で、打ち手につながる、俊敏なアプローチが求められます。こうした特質は、消費財であってもB2B領域であっても、商品・サービス・ビジネスモデルのどのレベルのイノベーションであっても当てはまります。そして、これこそがBCGのイノベーション・コンサルティングのアプローチの要です。BCGのイノベーション・ジャーニーは、クライアントと密に協働してイノベーション・システムを強化しイノベーションを実現する包括的アプローチです。そのアプローチには4つの中核的要素があります。
イノベーション戦略
私たちは、事業戦略全体を適切にサポートするイノベーション戦略を策定するために、外部と社内の両面の考察から始めます。外部の考察では、顧客の経済性と需要を形作る重要なトレンドを理解し、イノベーション投資にきわめて魅力的な領域の優先順位づけを行います。社内の考察では、クライアントのイノベーション・システムの強みと弱みを理解します。こうして策定される戦略により最も重要な投資領域を明確化することで、イノベーション・システムの勢いを増すことができます。
イノベーション・スプリント
優れたイノベーション戦略が必要ですが、それだけでは十分ではありません。商品やビジネスモデルのライフサイクルが短期化するなかで価値を生み出すには、断固とした行動とスピードが求められます。私たちはスプリントベースのアプローチでクライアントと協働し、戦略にそったMVP(市場に提供可能な最小限の製品)を開発し市場投入します。新商品・サービスはこの「テスト&ラーン」アプローチで進化していき、見込みの低いものはとり止め、そのリソースを解放して他のプロジェクトに振り向けます。
新事業構築とスケールアップ
イノベーション投資のリターンを最大化するには、商品と市場の適合性を見きわめ、もっとも有望な商品を迅速に拡大展開する能力が求められます。私たちはクライアントと密に協働し、新商品・サービス・ビジネスモデルの実験から本格展開への移行を支援しています。
イノベーション・イネーブルメント
イノベーションの成功には、継続的に新しいイノベーション筋を育てる能力、すなわち外部から新たなスキルや組織能力を取り込むことがますます求められるようになっています。私たちはクライアント組織が必要とするきわめて重要な組織能力を特定し、それらを獲得するための最適な道筋(コーポレートベンチャー、パートナーシップ、買収など)を見出すお手伝いをします。
ディスラプション(破壊的変化)のなかで生き残るために、常時進行中のトランスフォーメーション(構造改革)が不可欠です。たとえ市場で支配的地位を築いていても、優勢を守るためには変革を続けなければなりません。しかし、トランスフォーメーション・プログラムの75%が失敗に終わっています。その主な原因は、ほとんどの企業が規律あるアプローチを十分実行できていないためです。BCGはクライアントがこうした状況を乗り越えられるよう支援します。
ほとんどのCEOがトランスフォーメーションを最優先課題と考えています。しかも、トランスフォーメーション・プログラムは失敗する確率が高いことも十分承知しています。そのような認識があるにもかかわらず、あまりに多くの経営幹部が裏付けに乏しい話を頼りに成功確率を上げようとしています。
BCGはこうした経営リーダーが明らかに異なるアプローチ――実績により証明された、間違いなくトランスフォーメーションの成功につながるアプローチ――をとれるよう支援します。もっとも重要なことですが、BCGの数百件のトランスフォーメーションの分析から、うまくいっていると思われるときに機先を制してトランスフォーメーションを開始するほうが、受け身的に行う場合より大きな長期的価値を実現していることがわかっています。加えて、先制的なトランスフォーメーションはより速く、より確実に価値を創出します。
しかし、機先を制した変革プログラムに着手しておらず、業績が悪化している企業でも、正しい軌道に戻すことができます。戦略的危機 (収益性の低下、市場シェアの減少など) に立ち向かい、収益危機に陥った場合にはターンアラウンドを起動し、破産状態からの再生が必要な場合にはリストラクチャリングをマネジメントするために、トランスフォーメーションが不可欠となりますが、BCGはそうした企業のトランスフォーメーションの実行も支援します。
BCGのトランスフォーメーション・コンサルタントは、クライアントがトランスフォーメーション・ジャーニーのどの段階にあっても、企業の軌道を変えるためにクライアントのメンバーと肩を並べて協働します。
BCG TURNはトランスフォーメーションの成功の土台づくりをします
BCG内のトランスフォーメーション、リストラクチャリング、ターンアラウンドの専門ユニットであるBCG TURNは、企業が歴然とした抜本的かつ持続可能な業績改善を迅速に実現し、勝てる組織を構築し、成長可能性を根本的に高められるよう経営幹部を支援します。BCG TURNのトランスフォーメーション・エキスパートは確かな実績を有し、クライアントの持続的成功に全力を傾けています。
社名 | ボストンコンサルティンググループ |
創業 | 1963年 |
東京オフィス | 103-0022 東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号日本橋室町三井タワー25階 |
Digital Ventures – Tokyo Office | 150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-5-3 ブエナビスタ恵比寿2階 |
BCG日本共同代表 | 秋池 玲子 内田 有希昌 |
BCG日本支社長兼北東アジア総責任者 | 佐々木靖 |
Chief Executive Officer New York | Rich Lesser |
事業概要 | ボストンコンサルティンググループは、ビジネスや社会のリーダーとともに戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいます。BCGは戦略コンサルティングのパイオニアとして1963年に創設されました。 BCGのグローバルで多様性に富むチームは、産業や経営トピックに関する深い専門知識と企業変革を促進する洞察を有します。これらに加え、テクノロジー、デジタルベンチャー、パーパスなどの各領域の専門組織も活用し、クライアントの経営課題に対しソリューションを提供します。経営トップから現場に至るまで、BCGならではの協働を通じてクライアント組織に大きなインパクトを生み出しています。 |